内風呂が好きなので、それがある宿を探しています

内風呂が好きなので、それがある宿を探しています

私は内風呂というものが好きなので、今まさにそれがある宿を探しています。普通、旅館などに行く目的としては大衆浴場のような皆んなで入る温泉に入りたいと思うものかもれませんが、私の場合はちょっとお湯の品質が悪くても誰も入ってこないプライベート空間である内風呂であるほうが好ましいと考えているのです。ただ、今回探している内風呂はかなりハードルが高めで「良質な源泉を引き入れている内風呂」という条件に設定し、それを満たしている旅館を探そうとしています。

東濃ひのき製品流通協同組合

浴槽のお湯が水道水から引いたものである内風呂はあって当たり前ですし、源泉を引き込んだ内風呂もかなり多くあります。しかし、そこに「良質な」という条件を加えるとなかなか見つけることは難しくなります。しかし、内風呂好きとしてはもうかなり多くの内風呂に入ってきたことから、これくらいの条件を満たすものでなければ探す価値もないですし、満足もしなくなっているのです。

秋保温泉

では私が思う「良質」な内風呂の具体的な条件はどのようなものかというと、まず源泉掛け流しであるということ、そしてぬるぬるするお湯、つまりアルカリ性の度合いが高いお湯であることなどが挙げられます。かれこれ一ヶ月ほど、インターネットを用いてこの条件を満たしている内風呂つきの宿を探しているものの、完全にマッチするものはまだ見つかりませんから、そう多くは存在していないのかもしれません。ただ、一方の条件にマッチしている宿は幾つか見つけることができましたので、私が求めるような宿は必ず一つは存在していると考えられるでしょう。

千葉・南房総千倉 美肌湯の宿 ひまわり荘

良質な内風呂のある宿を探すのは、ある意味でライフワークの一つですので、もしそれがすぐに見つからなかったとしても諦めることはありません。それにひたすら内風呂のある宿を探すことで、内風呂に対する私の好意の度合いを示せますから、このライフワークは私の根気がある限り一生続けていくことでしょう。